徒然麦日記

つれづれなるむぎのままに

グラスチルドレン

 

シュッ シュッ シュッ シュッ 

(iPhoneのスワイプ音)

 

「おいおい・・・おめぇ、

とんでもねぇ聖書(バイブル)じゃねえか・・・」

 

 

こんにちむぎ。

 

『忍者と極道』って漫画知ってます?

 

忍者と極道が特殊能力使いながら、

熱々(バチバチ)に殺り合う漫画です。

 

冒頭はそれを読んでる僕です。

 

最近で読んだ漫画で一番面白かった漫画です。

勢いだけかと思ったら結構考えさせられる漫画です。

 

忍者が主人公で敵対する極道と戦う物語ですが、

味方も敵も魅力的なキャラが多くて面白い。

 

馬茶 on Twitter: "#忍者と極道 ←38歳 →39歳 …まぁコレは暴走族神(ゾクガミ)の若作りが驚愕(パネ)ェってことだけどね。  https://t.co/a60EOnT3O9" / Twitter

 

かっけぇこの人は殺島(やじま)さん

暴走族神(ゾクガミ)の頭、極道側の人間

 

f:id:MGKR:20211214211654p:plain

 

このシーンは、帝都高速道路(テトコー)を暴走族神(ゾクガミ)を率いて大量虐殺暴走するときに気合を入れるために有刺鉄線をハチマキにする殺島さん

 

どう考えても漢でしょ。

ふつう有刺鉄線なんか頭に巻けないよ、

殺島さんだからできる芸当だよこれは!

 

殺島さんの最後も泣けるんだよなぁ。

 

とう腐 (@tofu_cake) さんの漫画 | 218作目 | ツイコミ(仮)

 

これは殺島さんが

昔ヤンチャでイケイケドンドンなときに、

奥さんに言われた言葉。

この後奥さんは子どもと一緒に出て行ってしまい、

その後奥さんと子どもは忍者と極道の抗争に巻き込まれて死にます。

 

殺島さんはそんな過去を振り返りながら最後殺されます。

 

切ねえ・・全部が切ねえよ・・・

 

男って生き物はよぉ、いつまでも仲間(マブダチ)とバカやっててえんだよな・・・

女には分からねえんだろうなぁ。

でも「オトナになってよ」って言葉が刺さっちまうんだ。

 

 

もう気付いていると思うけど、

ルビを振る言語センスがやばい漫画でもあります。

この辺がまた俺の琴線を震わせてくるところです。

 

基本若者言葉っぽいルビ振りが多いんですけれど、

( 偉大ェ(パネぇ)とか粉砕骨折(ボッキボキ) など )

時々ドキッとするような表現をしてきます。

 

一番震えたのは、「心(エンジン)」って表現

エンジン・・だと?

 

この表現の仕方できるやつ日本に何人いる?

化け物だろこれ。現代の松尾芭蕉か?

弟子入りさせてください。

 

ストーリーだけじゃなくこういった表現も楽しめます。

 

 

シュピラー on Twitter: "忍者と極道37話でグラスチルドレンが出てきて「えっ?みんな死んだんじゃなかったの?どゆこと?」って混乱したけどガムテの戦闘中に幻覚で出てきたキャラは死んでて今回出てきたキャラは生きてるって事ね  https://t.co/2t4jxtcpDL" / Twitter

 

こいつらはグラスチルドレン(割れた子どもたち)

極道側の殺し屋集団、一番下のきもいやつがリーダーのガムテ

 

グラスチルドレンは凄惨な環境で大人たちに絶望で心を割られた子どもたちの集まり。全員が殺し屋になるしかなかったというもの。

 

 

グラスチルドレンの1人が最後に死ぬときに、

「ガムテ…お前が誰よりイカれてくれるからオレ達は…救われる」

っていうシーンがあります。

 

成す術なく否応なしに大人たちに心を割られた子どもたち、

同じ傷をもった子どもたちと通じ合い、

自分より狂ったやつがいるから精神の安定を保っていられる。

 

 

フィクションだけどノンフィクションだねこれは。

現実にもグラスチルドレンはおそらくたくさんいる。

俺だって君だって一歩となりの道を歩いてたらグラスチルドレンだ。

どうしようもない不条理と不平等に蝕まれる。

 

世の中は平等である必要はないけど公平であるべきだ。

這い上がろうとする人間に対して機会は公平に開かれなければいけない。

努力をするしないはそいつ次第だが、

努力をする機会は与えられないといけない。

大人がそれを奪うなんて許されないんだぜ?

 

『忍者と極道』、funnyであり、interestingな漫画だ。

 

 

なあ、世の中のグラスチルドレン、

環境に人生狂わされるなよ?

解放される機会をいつか俺がつくる。

 

 

拝読、有難(アザ)っす。