徒然麦日記

つれづれなるむぎのままに

モラル守れないやつは俺は嫌いなんだよ

こんにちむぎ

 

「モラル守れないやつは俺は嫌いなんだよ」

 

あ、これ僕の口癖です。

 

今日は会社の人と飲み会してました。

女性の先輩が彼氏と別れたようです。

理由は彼氏の浮気です。

 

皆さん、人に一番求めるものって何ですか?

僕はモラルです。

モラル守れないやつは嫌いです。

 

たとえば、平気で浮気をする人間。

 

たとえば、金を借りて自分から返そうとしない人間。

 

たとえば、身体的コンプレックスをいじる人間。

 

相手の気持ちを考えられないモラルのないやつが嫌いです。

人としての大事な部分が欠落してるやつが嫌いなんだよ。

そういうやつはいつか地獄に落ちろ、と本気で思っていますよ僕は。

 

僕の友だちにそういうやつはいません。

根本で相手を想いやれるやつが多いです。

だから、損得勘定なしにお互いに助けあうことができます。

 

モラルって学校じゃ教えてくれません、

環境が教えてくれるものです。

 

誰かの常識は誰かにとっての非常識です。

だから大部分の常識が重なり合う相手と関わるのは気持ちいい。

 

同じ境遇の人間に惹かれるのはそういうことなんですよ。

 

 

「親父さんは今まだ働いてるの?」

飲み会で聞かれました。いや、知りません。

 

あなたにとっての当たり前と僕にとっての当たり前は違いますよ。

「働いてますよ」って別に普通に答えたけど。

大人なので何も思いませんけどね。

 

ただ、気付かないうちに相手の心に引っかかる部分を触ってしまっているかもよ?

多感な中高生とかだったらどう感じるだろう、

当たり前を疑うことができるのもモラル。

 

モラル守れないやつは俺は嫌いなんだよ。

日常に些細な気遣いを。

 

それでは、シーユーネクストムギ